「SORACOM Air for LoRaWAN」の共有ゲートウェイを社内に設置しました

日本ノーベル本社(北区王子)に、「SORACOM Air for LoRaWAN」共有サービスモデルのゲートウェイを設置しました。株式会社ソラコムが提供する共有利用可能なLoRaゲートウェイの設置情報は、「SORACOM LoRa Space」で公開されています。

LoRa ゲートウェイ SORACOM LoRa Space

電波強度 簡易測定結果

日本ノーベルの共有ゲートウェイは、5階の屋内に設置しています。
電波強度の簡易測定を実施した結果、ゲートウェイから半径約1.05kmまで接続できることを確認しました。JR王子駅付近まで強い電波が観測できているため、実験などにご利用いただけます。
低速ですが、低消費電力で広域のIoTネットワークを構築できます。

LoRa電波強度凡例
  • 地図には測定した箇所のみを表示しています。
  • 地下や遮蔽物に囲まれた環境では、電波は弱くなります。

今後の活動など

日本ノーベルでは社内の勉強会で、「SORACOM Air for LoRaWAN」対応のLoRaデバイスの活用法を検討しています。今後の活動として、LoRaWANなどLPWA技術を中心とした、公開の勉強会を開催する予定です。

SORACOM、SORACOM Airは、株式会社ソラコムの登録商標または商標です。